インプラントと費用の関係

こんにちは!せきれい歯科クリニックの院長 太田です。

 

今回は、インプラントの治療費についてお話ししていきます。

むし歯や歯周病で歯を失ったときの治療の一つにインプラントがありますが、基本的に、保険が適用されないため、治療費が高額になってしまいます。

 

〇インプラント治療とは

インプラントは歯を失った箇所の顎の骨にインプラント体とよばれる人工歯根を埋め込み、その上から人工歯を被せる治療方法です。天然歯と同じような見た目、機能性、耐久性をもつことが大きな特徴で、歯を失った場合におすすめできる治療方法です。

 

 

〇インプラント治療には健康保険が使えない

インプラント治療は、基本的に、保険が適用されず、全額自己負担となってしまいます。健康保険の対象は、病気やケガをしたときの治療であり、美容など、見た目や機能をより良くしようとする治療は対象外となります。歯を失ったときの治療として義歯やブリッジであれば保険が適用されますが、インプラントは、美しい見た目や噛む機能を手に入れられると判断されるため、保険が適用されません。

 

 

〇健康保険が使えるインプラント治療

インプラント治療で健康保険が適用されるのは、腫瘍や顎骨骨髄炎のような病気や第三者による事故が原因であごの骨を1/3以上失った場合、生まれつきあごの骨が1/3以上ない場合、などです。インプラント治療を健康保険で受けられるのは、大学病院のような大きい病院だけであり、一般的な歯科クリニックなどでは受けられません。

 

〇確定申告で治療費を抑える

インプラント治療は、確定申告をすることで治療費を抑えることができます。インプラント治療を受けた年に、確定申告を行うと医療費控除を受けられ、還付金を受け取れる可能性があり、治療費を抑えられると考えられます。年末調整では医療費控除が対象外であるため、会社員として勤めている方は、これとは別に、確定申告を行う必要があります。

 

〇まとめ

このように、インプラント治療は、一般的に、健康保険が適用されないため、治療費が高額になってしまいますが、医療費控除を活用すれば、その費用を抑えられます。

当院の院長である私は、日本口腔外科学会の認定医の資格を持ち、患者さまそれぞれに合ったインプラント治療を行って参りました。今までに行ったインプラント治療は200本以上、確かな技術と経験のもと、安全かつ安心な治療を行っております。当院は、費用・治療期間・審美性など、患者さまのご希望によりそったオーダーメイドのインプラント治療を心掛けておりますので、インプラント治療でお悩みの方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。

 

せきれい歯科クリニック

問い合わせはこちらから

お電話:0566-73-4188

WEB:https://www.sekirei-dent.jp/contact/


© Sekirei Dental Clinic