インプラント治療を受ける際の医院選びで大切にしたいこと

こんにちは!せきれい歯科クリニックの院長 太田です。

インプラント治療の目的は、失った歯の代わりにインプラントを埋め込み、歯の機能を回復させることです。インプラント治療は外科手術を伴うため、歯科医院選びは慎重に行いましょう。

 

〇インプラント治療の病院選びで注目したいポイント

インプラント治療は比較的大掛かりな治療になります。そのため、安心して治療を任せられる歯科医院を慎重に選びたいですよね。具体的には以下のようなポイントに注目して、医院選びをしてみましょう。

 

1.カウンセリング、問診の丁寧さ

ご自身のお口の状態がどんな状態で、どのような治療をしていくか、しっかり説明してくれる歯科医院を選ぶことが非常に大切です。メリットばかり説明するのではなく、デメリットも説明したり、時にはインプラントではなく別の治療法を勧めてくれたり、患者様の立場にたって話をしてくれて、しっかりと信頼関係を結べる歯科医院を選びましょう。

 

2.院内の清潔感と設備が整っているかどうか

インプラントは外科手術を伴うため、衛生管理がしっかりと行き届いた歯科医院を選びましょう。また、インプラント治療には必須の歯科用CTをはじめ、安全に手術を行うためには、設備や環境が整った歯科医院を選びましょう。

 

3.歯科医師が学会に所属しているかどうか

歯科医師が学会に所属しているか、専門医や認定医の資格を持っているかどうかが、技術力や知識力の目安となります。歯科医院のホームページに掲載されていることが多いので参考にしてみましょう。

当院では、院長が日本口腔外科学会の認定医の資格を持っており、安心して治療を受けていただくことができます。

 

4.症例数の数

症例数が多ければ多いほど、経験があるということなので、患者様としても安心して治療に臨むことができるでしょう。当院の院長が、今までに行ったインプラント治療は200本以上。難症例にも対応して参りました。顎の骨の量が足りないことで、他院にてインプラント治療を断られてしまった方に対しても、骨を増やす治療法を用いてインプラント治療を成功させてきました。このような高度な治療は、どんな歯科医師でもできるわけではありません。高い技術力によって、患者様に安心して治療に臨んでいただきたいと思っています。

 

5.通いやすいかどうか

ご自身が通いやすい歯科医院を選ぶこともポイントのひとつです。インプラント治療は、1度治療して終わりではありません。治療後もメンテナンスが必要になります。また、トラブルがあった時もすぐに対応できる歯科医院だと安心ですね。

 

〇まとめ

インプラントは外科手術を伴う、高度な治療です。当院では整った設備と口腔外科認定医による治療で、安全性の高いインプラント治療をご提供しています。また、カウンセリングでは、患者様のご要望をしっかりとお聞きし、理解し、納得したうえで1人1人に合ったオーダーメイド治療をご提供してきます。歯を失ってしまった方で、インプラントを視野に入れている方はぜひ1度カウンセリングにいらしてください。

 

せきれい歯科クリニック

問い合わせはこちらから

お電話:0566-73-4188

WEB:https://www.sekirei-dent.jp/contact/

 


© Sekirei Dental Clinic