せきれい歯科クリニックの歯周病治療の特徴

こんにちは!せきれい歯科クリニックの院長 太田です。

歯を失う疾患ナンバーワンとも言われる歯周病。それだけではなく、近年では全身の健康に悪影響を及ぼすとも言われており、非常に恐ろしい病気です。

そのため、当院では経験豊富な医師による全身の健康を考えた歯周病治療を行っております。患者さまの将来を考え、一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療、さらに生活習慣の改善や歯磨きの指導なども実施しています。

 

〇外科手術にも対応する本格的な歯周病治療

当院では、日本歯周病学会の指導医のもとで学び経験を積んだ院長が、歯周病の治療を行います。歯周病は進行度によって治療法がさまざまです。

軽度であれば歯石取りやクリーニングを行うことで改善が見られることもありますが、中等度~重度の場合は歯周ポケットの奥深くの歯石を取るために歯茎の切開が必要になる可能性もあります。さらに、歯ぐきの移植手術や再生療法などが必要な重症の歯周病まで、数多くの治療経験を積んできました。知識・経験豊富な院長が、歯周病を根本から治療していきます。まずはお気軽にご相談ください。

また、当院では外科処置の傷の治りを早くするため「PRP療法」を取り入れています。PRP療法とは、患者さまから採血した血液の中から、骨や歯肉の再生を促す物質を抽出し、抜歯や切開した箇所の治療に使う最先端の治療法です。患者さまご自身の血を使うため、拒絶反応もありません。処置後のケアもおまかせください。

 

〇患者さまに合わせたオーダーメイドの歯周病治療

お口を長く健康を保っていくためには、患者さまご自身が毎日続けられるケアが重要です。そのため当院では、一人ひとりの患者さまに合った「オーダーメイドの歯周病治療」を行っています。

治療前にまずしっかりと検査を行い、患者様に今現在のお口の中の状態を知っていただくことからスタートします。2024年2月からは、「位相差顕微鏡」を導入。位相差顕微鏡によって、患者様のお口の中の細菌をリアルタイムで観察することができるようになりました。患者様一人ひとりの口腔内の環境は異なりますので、位相差顕微鏡の検査結果に応じて、適切な治療を提案することができます。

そして、適切な治療を進めながら、正しい歯磨きの方法や歯科医院での計画的なメインテナンス、定期検診などをご提案させていただき、患者様の歯と健康を守るお手伝いをさせていただきます。

 

〇まとめ

当院の歯周病治療の特徴をお話させていただきました。経験豊富な歯科医師が、一人一人に合った治療を行い、お口の中だけでなく全身の健康維持を目標に、治療をさせていただいております。新しく導入された位相差顕微鏡によって、より患者様それぞれに合った治療を行えるようになりました。歯周病治療のことなら、当院にお任せください。

 

せきれい歯科クリニック

問い合わせはこちらから

お電話:0566-73-4188

WEB:https://www.sekirei-dent.jp/contact/


© Sekirei Dental Clinic