インプラント治療で後悔しないために知っておきたいこと

こんにちは!せきれい歯科クリニックの院長 太田です。

 

今回は、インプラント治療で後悔しないために知っておきたいことついてお話ししていきます。インプラント治療は手術が必要な大きな治療であり、自費診療で費用が高額になるため、治療に際し不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。インプラント治療で後悔しないためのポイントや歯科医院の選び方など、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

〇インプラント治療がおすすめできるケース

インプラントとは、むし歯や歯周病、外傷など何等かの要因によって歯を失った箇所に人工の歯根を埋め込み、その上から人工歯を被せる治療方法です。チタン製の人工歯根は顎の骨に埋め込まれるため天然歯と同様の感覚でものを噛むこともでき、また、被せる人工歯はセラミック製であるため見た目も天然歯と遜色ない仕上がりが叶えられます。ブリッジや入れ歯も歯を失った場合の治療の選択肢に挙げられますが、噛む力や見た目が劣ることや、周りの健康な歯を損なうおそれがあるなどのデメリットもある治療方法です。そのため、入れ歯に抵抗のある方や、健康な歯を削ってまでブリッジを入れたくない方には特に、インプラントはおすすめできる治療方法です。

 

 

〇インプラント治療にもリスクはある

とはいえ、インプラント治療にデメリットやリスクが全くないということではありません。インプラントは顎の骨が十分に残っていなければそれを補う治療が追加で必要になることもあり、その場合は治療費も治療期間も増大してしまいます。また、手術が成功しても術後のメンテナンスを怠ってしまうとインプラントは長持ちしません。これらのデメリットやリスクも、インプラントの治療を始める前に理解しておきましょう。

 

〇インプラント治療で後悔しないために

・歯科医院選び

インプラント治療は、高度な知識や技術と豊富な経験が必要な治療です。どこの歯科医院でも受けられるものではありません。通院を検討している医院のホームページなどで、症例や担当歯科医師の専門医資格の有無などを確認しておくと安心です。

 

・カウンセリングの時間を活用する

多くの歯科医院では、インプラント治療に際しカウンセリングを行っています。担当の歯科医師と直接話をすることで、患者に寄り添った治療をしてくれる歯科医師なのかということを見極めることも大切です。また、治療に関して少しでも不安や疑問に思うことをカウンセリングでしっかり解消できるか、ということもポイントです。インプラントは治療が完了したら終わりではなく、その後のメンテナンスも含めて歯科医院とは長い付き合いになります。今後の人生を任せていける、と思える歯科医師、歯科医院を選びましょう。

 

・料金は明瞭に

インプラント治療は自費診療になるため、治療費は歯科医院によって異なります。後々追加の料金が発生した、などのことがないよう、最終的な支払金額はカウンセリングの段階でしっかり確認しましょう。

 

・アフターフォローや施設の充実度

多くの歯科医院では、インプラント治療には保証期間があります。対象期間やメンテナンスの内容も事前に確認しておくと安心です。また、治療に必要な設備や器材が揃っているか、衛生管理がきちんとされているか、ということも確認しておきたいポイントです。

 

 

まとめ

このように、インプラント治療で後悔しないためには様々なポイントがあります。今後の人生を豊かに生きていくためにも、インプラント治療で後悔することのないように歯科医院選びは慎重に進めていきたいですね。当院では整った設備と口腔外科認定医による高度で安全性の高いインプラント治療をご提供しておりますので、お悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

 

せきれい歯科クリニック

問い合わせはこちらから

お電話:0566-73-4188

WEB:https://www.sekirei-dent.jp/contact/


© Sekirei Dental Clinic